-- お引っ越ししました --
--.--.-- (--) 
 スポンサーサイト
スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | PageTop | Edit |
2004.09.12 (Sun) 
 元祖 正チャン帽
正チャン切手
正チャン帽の元祖です。

ふみの日切手に、元祖正チャン帽、正チャン切手が発売されていました。

若い人にはわからないかも知れないですね…。

この男の子「正チャン」のかぶっている帽子、
毛糸のボンボン付きのこの帽子、正チャン帽と呼びませんか?
その名前の由来は、この正チャンの帽子だったから。
それほど人気のあった漫画だったのだそうです。

樺島勝一 (かばしま・かついち)
独学でペン画を学び、大正11年、朝日新聞社に入社。東風人の名で「正チャンの冒険」を連載。
~正チャンの冒険サイトより抜粋~


この絵が、なんと大正時代に描かれた絵なのです。
絵のかわいさと、登場人物のおもしろさ。
正チャンたちのおしゃれないでたち。(ハイカラ、という)
今でも楽しく読めると思います。
正ちゃんとその仲間は、こちらの正チャンの冒険サイトで見ることができます。

必ず言われるのがTINTIN(タンタン)と似てるよねぇ?ということ。
やや正チャンの方が古いのですが、どちらがどうということは
この際、なしにしておきましょう。
どちらも、冒険物でのんびり楽しめるマンガです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。
URL :
Comment:
Pass :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
でも来週はポコが来春入園する幼稚園を決める為「説明会」「見学会」に毎日のように足を運ぶ予定。候補は5園あ
1970/01/01(木) 09:00:00 | ★ STRIKE UP ★ Blog
