-- お引っ越ししました --
--.--.-- (--) 
スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | PageTop | Edit |
2004.09.14 (Tue) 
 黄色いヒガンバナ
ショウキズイセン?
黄色いヒガンバナです。
(クリックでやや拡大します)

ショウキズイセンとかショウキランと呼ばれているようです。

赤いヒガンバナとは全く違う種、ということなんでしょうか。
とすると、黄色いヒガンバナと呼ぶのは失礼なのかも知れないです。

子供の時に、赤いヒガンバナをたくさんつんで家に帰ったところ、
縁起が悪いからあったところに返してくるように
…と言われた記憶があります。
とると火事になる』とかも言われました。

以来、「彼岸=墓」「縁起悪い」「火事」等という言葉のつながりから、
ヒガンバナの下には死体が埋まっている」というイメージが根付いてしまってます…。
(つながりがおかしい…???)

黄色かったので、うっかりカメラに収めてしまいました…。
でも、赤いのは、やっぱりこわいんです。
コメント
この記事へのコメント
(って2人が可笑しかったりして…)

1970/01/01(木) 09:00:00 | URL | REI | [ コメントの編集 ]
品種改良かと思ったらもともと、なんですね。

2004/09/15(水) 09:54:42 | URL | Bake | [ コメントの編集 ]
毒をもっているなんて言われていましたよ。

2004/09/16(木) 21:17:22 | URL | staygold | [ コメントの編集 ]
そうそう、ウチも彼岸花摘むと火事になるとかいいます。不思議ですよねぇ・・なんでだろ。

1970/01/01(木) 09:00:00 | URL | mama | [ コメントの編集 ]
なんだか自分の中でおそろしい植物になりつつあります。

2004/09/17(金) 09:52:52 | URL | Bake | [ コメントの編集 ]
赤は妖しい華やかさですが、黄色はほんわかした華やかさですね(^^;)

1970/01/01(木) 09:00:00 | URL | すける | [ コメントの編集 ]
赤は妖しい!いい表現です、まさにそんな感じです。

2004/10/05(火) 16:08:10 | URL | Bake | [ コメントの編集 ]
コメントを投稿する
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。
URL :
Comment:
Pass :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「曼珠沙華」の白花をようやくゲットしました。(^o^)/ しかしながら、「曼珠沙
1970/01/01(木) 09:00:00 | MerrySTYLE BLOGS
下の画像は、2002年の高麗川・巾着田の彼岸花
1970/01/01(木) 09:00:00 | 隠れ家
先日の曼珠沙華が咲き誇っています。...
1970/01/01(木) 09:00:00 | Angel Heart
花被片は六
1970/01/01(木) 09:00:00 | KAIGAN
ご近所で真っ黄色なヒガンバナを見かけました。 PENTAX *ist D / s
1970/01/01(木) 09:00:00 | Weblog -insomnia-
