-- お引っ越ししました --
--.--.-- (--) 
スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | PageTop | Edit |
2004.10.04 (Mon) 
 タカの渡りを見る
ほとんどの車が鳥を見る人のものです

10月1日から3日。
愛知県の伊良湖岬に行って来ました。
目的はタカの渡りです。

夜行で行って、夜行で帰る強行軍。
オリンピックの弾丸ツアーのようです。
実質伊良湖にいたのは、2日土曜日の丸一日です。

秋と言えば鳥の渡りの季節です。
サシバハチクマなどの猛禽が南の国へ渡っていくのが見られます。
何十、何百というタカが渡っていくのは壮大な光景です。
また、ヒヨドリの群れにハヤブサがつっこんだりと見所は沢山です。
恋路が浜
この渡りは鳥好きにとっては大イベント。
日本各地から鳥好きが集まって、恋路が浜駐車場を埋め尽くします
ビューホテル
朝7:00頃からかなりの数のサシバが飛びました。
ここ数年では(週末限定)かなりのアタリといえます。
ひとしきり堪能して、岬周辺をお散歩。
伊良湖岬灯台
伊良湖岬灯台です。
そのむこうにはフェリーが見えます。
セセリもいました
イチモンジでないセセリもいました。

あいにくの雨模様。
徐々に雨足も強まり、タカはあきらめてシギなどの観察に切り替えます。
さらなる土砂降りに、汐川の主シッシーも元気です。
シッシー
※多分ただのコイ

シッシーを追って車を走らせるも、その正体は知れず。
また目的のシギの数もかなり少なく…。

土砂降りの雨の中、ドライブして豊橋でマンホールGET
そして、またまた伊良湖岬へ舞い戻ります。

お夕飯はコレ。
オオアサリ
伊良湖名物オオアサリ
これを食べずしては、ここに来た意味がありません。
どちらかというと、コレのためにここに来てます。

さて。
食事も終わったものの、帰りの夜行バスは22:10発です。
それまで夜遊びとします。
フナムシ
フナムシ
をつかまえたり。
ヌマガエル
大量のヌマガエルとたわむれたり。
(あぜ道にものすごい数がいた)
ヌマガエル2
小さくてかわいい…。
ヌマガエルは静岡以西に生息しているそうなので、
東京在住の私にはあまりなじみのないカエルです。
電照菊
電照菊のハウスを眺めてみたり。
あちらこちらに光るハウスは、とても幻想的です。

漁港では小さなフグが沢山泳いでいましたし、
夜光虫をかき回して、光る波も楽しめました。

充分楽しんだ後は…また夜行バスで東京へ帰ります。
目が覚めたら、もう東京駅。
あっという間です。
コメント
この記事へのコメント
いま分かりました。

2004/10/04(月) 16:53:46 | URL | ふにゅ | [ コメントの編集 ]
感動しますよ!

2004/10/04(月) 17:44:21 | URL | Bake | [ コメントの編集 ]
浅蜊は焼きでわさび醤油ですか? ウマソ

2004/10/04(月) 18:09:50 | URL | jinx | [ コメントの編集 ]
ビールとぴったり(^^)

2004/10/04(月) 21:06:46 | URL | Bake | [ コメントの編集 ]
ええ、行きたいです!

2004/10/04(月) 23:42:06 | URL | タツヤ | [ コメントの編集 ]
東京ではなかなか売ってないのです。食べたいなあ…。

1970/01/01(木) 09:00:00 | URL | kuu | [ コメントの編集 ]
バズーカですよ(^^)

2004/10/05(火) 09:54:28 | URL | Bake | [ コメントの編集 ]
Bakeちん、友達減るよ!!!

2004/10/06(水) 16:29:51 | URL | poka | [ コメントの編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです

2004/10/06(水) 17:26:58 | URL | - | [ コメントの編集 ]
バズーカ・・・おっちゃんが興味ありそうです。

2004/10/07(木) 02:01:18 | URL | kuu | [ コメントの編集 ]
バズーカと、バードウォッチャーを観察しても非日常的で面白いですよ(^^;)

2004/10/07(木) 10:08:11 | URL | Bake | [ コメントの編集 ]
そろそろ宮古島に現れるかな?。

2004/10/07(木) 21:36:35 | URL | D介 | [ コメントの編集 ]
私も雨の中、サシバ見てましたし^^;

2004/10/08(金) 09:59:43 | URL | Bake | [ コメントの編集 ]
コメントを投稿する
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。
URL :
Comment:
Pass :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
通勤途中です。...
1970/01/01(木) 09:00:00 | ひゐ⊃(≠ち ∋ゑを⊃レナ∋ぅ
