-- お引っ越ししました --
--.--.-- (--) 
スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | PageTop | Edit |
2004.11.16 (Tue) 
 湧水を見にゆく・風景編
水の流れ!
11月14日。
日立製作所中央研究所の秋の庭園開放に出かけてきました。

日立製作所中央研究所は、国分寺駅近くにあります。
半年に一度、庭園を開放しています。

日立の庭園に行くのは春に続き、2度目です。
ふにゅさんとこで、さいかち窪の6年ぶりの流れをみてから
この日を心待ちにしていました。

入り口をはいってすぐに、深い谷を渡る橋があります。
まるで深い森に来たようです。
下の方に、春にはなかった水の流れが見えます!湧水!
下をのぞいてみる…
小さなトンネルの見える、この流れ。
春に来た時には水など全くなく、草の生える空堀でした。
空堀だったとは思えない
園内はこんな感じ。
広い池を中心に、武蔵野の森が残されています。
園内の池
TOPの写真はこの広い池にある水門です。
池の水も、あとちょっとで満水なのでは、という程の水量です。
脇の石垣の隙間からも、この水門からもどうどうと水が流れ出ます。

モミジの大木が沢山あるので、紅葉を期待していたのですが…
まだまだ葉は青々としていました。
紅葉は遠い
ちょっとだけ、紅葉してるところがありました。
湧水と(ちょっとの)紅葉、すっかり癒されました。

いきもの編』に続く。
コメント
この記事へのコメント
悔しいので、日立に就職します!

2004/11/16(火) 18:49:10 | URL | jinx | [ コメントの編集 ]
・・・暖かくなったらね(^^;

2004/11/16(火) 23:03:32 | URL | けんもぐ | [ コメントの編集 ]
今日、新たな湧水を見つけてきましたよ~ん。

2004/11/17(水) 16:32:36 | URL | ふにゅ | [ コメントの編集 ]
やっぱり、飲めますから(^^)

2004/11/17(水) 18:35:57 | URL | Bake | [ コメントの編集 ]
日立サン、もっとたくさん公開してくれりゃいいのに‥‥。

2004/11/17(水) 18:36:36 | URL | 庵魚堂 | [ コメントの編集 ]
新たな湧水?楽しみにしています!!

2004/11/17(水) 18:42:45 | URL | Bake | [ コメントの編集 ]
あ、それの防止策で涼しい時にしか公開しないのかも…。

2004/11/17(水) 18:54:22 | URL | Bake | [ コメントの編集 ]
コメントを投稿する
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。
URL :
Comment:
Pass :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
池の出現となったそうです。
1970/01/01(木) 09:00:00 | 隠れ家
