-- お引っ越ししました --
--.--.-- (--) 
スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | PageTop | Edit |
2004.11.24 (Wed) 
 湧水マンホール
湧水マンホール
(クリックで拡大します)

湧水』マンホールです。
下水でも、汚水でも、雨水でもなく湧水
なんて清らかなマンホールなんでしょうか!

国分寺にある、日立中央研究所で見つけました。
ここは野川の源流の水が湧いているところです。
+ 湧水をみにゆく・風景編
+ 湧水をみにゆく・いきもの編

マンホール中央は、国分寺市のマークです。
実は下水のマンホールとデザイン同じです。
でも、『湧水』というだけで、マンホールのイメージが
一変するほどの爽やかさです。

この付近、他にも興味深いマンホールがありました。
多角点
(クリックで拡大します)

多角点』です。
私、ここではじめて見ました!
でも意味はあまりわかっていません。
測量の点、なのではと考えていますがどうでしょう?


コメント
この記事へのコメント
「マンホールのある風景」とかって。

2004/11/24(水) 20:59:35 | URL | だいせい | [ コメントの編集 ]
ここら辺が大人と子供の境目になりそうです(笑)

2004/11/24(水) 23:32:02 | URL | タツヤ | [ コメントの編集 ]
多角測量というあの伊能忠敬も使っていた測量法で定められた「点」だそうなので、きっと由緒正しい「点」なのだと思います(笑)

1970/01/01(木) 09:00:00 | URL | 風来 | [ コメントの編集 ]
次回の解放日を覚えていられるかどうか、不安。。

2004/11/25(木) 08:35:53 | URL | kuu | [ コメントの編集 ]
「き」は必要なんでしょうか。

2004/11/25(木) 10:41:41 | URL | Bake | [ コメントの編集 ]
もうちょっと探索したい場所です(^^)/

2004/11/25(木) 10:47:25 | URL | Bake | [ コメントの編集 ]
風景だったりしたら、なおgoodなのにね~。

2004/11/25(木) 18:32:01 | URL | ふにゅ | [ コメントの編集 ]
もったいない!

2004/11/26(金) 09:50:05 | URL | Bake | [ コメントの編集 ]
コメントを投稿する
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。
URL :
Comment:
Pass :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
愛知県東浦町・川崎製鉄・福井県鯖江市・東京都日立研究所・埼玉県所沢市・荒川右岸・愛知県犬山市・千葉県大網白里町・青森県十和田湖町・大阪府箕面市・岐阜県根尾村・兵庫県神戸市灘目・埼玉県新座市・東京都清瀬市・東京都旧保谷市・沖縄県石垣市・北海道登別市・東
1970/01/01(木) 09:00:00 | Diario
kick It Now!のBakeさんが秋に行かれた野川の源流である湧水のある日立中央研究所・庭園の開放日が分かりましたのでお知らせします。4月10(日)   10:00~14:30近くに住んでいるのに電車からしか見たことがありませんが広い敷地内には白鳥が
2005/03/25(金) 23:23:14 | 隠れ家
しなの鉄道西上田駅前。 流石に顔に見えません。 中央の紋章:五稜(?)に意味があ
2005/10/19(水) 00:18:41 | 行先不明
