-- お引っ越ししました --
--.--.-- (--) 
スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | PageTop | Edit |
2004.11.25 (Thu) 
 ディプロカウルス。
ディプロカウルスといういきものがいました。
何億年も前にいなくなったいきものです。

それは、頭がブーメランのような奇妙な三角形をしていて、
体はサンショウウオのようなトカゲ型のいきものです。
(図鑑の挿絵のイメージで、赤いいきものとして記憶されています)

恐竜の図鑑を開くと、必ず水の底に描かれていました。
それが、こんなことに。
Does this animal really exist?

ものすごく驚いて心臓がばくばくしました。
とりあえず、本文を読まなければ…。

ここは落ち着いてエキサイトのWeb翻訳のご厄介になります。

これらのすべての質問に対する短い答えは、はい、これがいたずらであるということです。しかし、実際に示された動物は存在します。あるいは、もっと正確に言えば、約2億7000万年前に消滅するようになって以来、それは存在しました。

・・・。
色んな技術が進んで、ホンモノもニセモノも区別がつきにくい。
けれども、これがホンモノであったらよかったのになぁ。

ふと、以前に見に行った『日本の幻獣展』を思い出します。
現在でも、昔でもこういう作り込んだ夢のあるウソが楽しいのです。
ウソとわかってても、ついつい紹介したくなっちゃうんですよね。

でも、私はどこかにこっそりとディプロカウルスが生きていると信じてます。
シーラカンスだっていたことですし。
コメント
この記事へのコメント
ギャー!きもいきもい!

2004/11/25(木) 16:48:37 | URL | poka | [ コメントの編集 ]
ちょっと不気味とは思うよ、頭が。

2004/11/26(金) 09:44:07 | URL | Bake | [ コメントの編集 ]
これからもどうぞごひいきに。

2004/11/26(金) 21:17:02 | URL | WAKA | [ コメントの編集 ]
シーラカンスだって生きていたんだから…

2004/11/27(土) 19:53:09 | URL | Bake | [ コメントの編集 ]
考古学って面白いですね。

2004/11/28(日) 18:03:16 | URL | WAKA | [ コメントの編集 ]
ヤドクガエル風ですよね(^^)

2004/11/29(月) 10:08:43 | URL | Bake | [ コメントの編集 ]
コメントを投稿する
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。
URL :
Comment:
Pass :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
