-- お引っ越ししました --
--.--.-- (--) 
スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | PageTop | Edit |
2005.03.08 (Tue) 
 河津でお花見。
050226_kawadu01.jpg
2月26日。
河津桜まつりに行ってきました。

当日はあいにくの曇天でしたが、大型の観光バスで
沢山の人が来てにぎわっていました。

050226_kawadu02.jpg
IXY400故障中のため、色の悪いカメラを使用中・・・

おまつりと言えば、やっぱり屋台なのです。
桜まつりだからなのか、売られている食べ物がみなサクラ。
桜饅頭、桜グミ、桜ジャム、桜アイス・・・

私、桜風味が苦手なので、食べたいものがない・・・。
試食もすべてお断りです。

そこで、移動販売車のメロンパンを買いました。
焼きたてふわふわで、表面はサクサク。
おいしかったです。

大きなサル発見!!!
050226_kawadu03.jpgだっこー!

ちりめんカエルガマぐちを購入したお店の前には吊るし飾りのサル(巨大)が。
このお店は、稲取の雛のつるし飾りをずらっと下げて売っていました。
他にも、ちりめん地で作った小物が色々ありました。

ところでこの、サル
飛騨には、良く似た「さるぼぼ」っていうのがいますが
不幸や、災難が「サル」という縁起物です。
なぜかどちらも赤いんですよね。

050226_kawadu06.jpg
カーネーション見本園というところも覗いてみました。
花が握りこぶしよりも大きいカーネーションは圧巻!
見たことないような色とりどりのカーネーションです。
柄もいろんなのあるんですね。
050226_kawadu07.jpg
これは霜降り牛肉みたい。

河津の町をうろうろ歩き回って、興味深かったのはこれ。
この辺り一帯の側溝には、こんなフタがされています。
050226_kawadu04.jpg

セーフティキャップというものだそうです。
ヒールやつえなどがハマったり、つまずいて転んだりするのを防ぎます。
また、タバコなどのゴミが入るのも防ぐことができます。
大事な小銭も落っことしません。

うーん。
観光地ならではなのかも知れないけれど、これは助かりますね。

お花見で春の気分を満喫したあとは・・・
雪!!!
050226_snow.jpg
しかもばんばんつもって行きます。

天城の山中に本拠地を構えていた私は、伊豆高原あたりから
チェーンをつけておそるおそる天城までたどりつきました。
途中、5件ものスリップ事故に遭遇。
無事に戻って来られて良かったです(^^;;)

実は。
「車に乗っているだけだから」と具合が悪いまま車に乗せていかれ。
結局、雪の中でチェーンを巻いたのは私。
天城に戻った時には、寒気と体中の痛みで・・・また寝込みましたとさ。
コメント
この記事へのコメント
Bakeさん こんばんは♪
すっかり春爛漫って感じでいいですね~ まだ自生での菜の花はまったく見かけたことがなく、ちょうど福寿草や日本水仙が咲きはじめたような感じです。
それにしても「霜降り牛肉」のカーネーションにはウケちゃいました。
オモシロイ!まさにそんな感じですねー

2005/03/08(火) 19:46:48 | URL | すぅ | [ コメントの編集 ]
おはよう!
河津ってもう桜が咲いてるんだぁ☆
あったかいとこなの?
pokaはさるぼぼ持ってるよん。
お土産にもらったんだぁ~♪

2005/03/09(水) 10:01:12 | URL | poka | [ コメントの編集 ]
■すぅさんこんばんは!
菜の花に桜、すっかり春でした~
でも、すごく寒かったです…。
霜降りカーネーション、ホンモノはもっと牛肉っぽかったですよ(^^)

■pokaちゃんこんばんは。
河津桜は早咲きなんです。
サルボボ可愛いね。
近頃は色んな色があるらしいです。

2005/03/09(水) 20:14:41 | URL | Bake | [ コメントの編集 ]
Bakeさん
霜降りカーネーションの命名にはほんとウケちゃいましたよー
でもやっぱり一番この表現があっていたのでしょうね(笑)
チビBBSに書き込みありがとうございました~
Bakeさんも戻しましょ!!!^-^

2005/03/10(木) 17:12:57 | URL | すぅ | [ コメントの編集 ]
■すぅさん、BBS・・・
戻そう、と意気込んだらまた消えて。
また見たら戻ってて。
まだなのかなぁ・・・

2005/03/10(木) 18:11:55 | URL | Bake | [ コメントの編集 ]
菜の花と桜が綺麗ですね。
今年は河津の桜を見に行けませんでした。
セーフティキャップいいですね~。
友達がそういう穴に自転車の鍵を落して大変だったことがありました。

2005/03/10(木) 20:48:10 | URL | ふにゅ | [ コメントの編集 ]
■ふにゅさんも河津桜を見に行かれるのですか。
私はあまり良く知らなかったんですが、春先取りって感じでいいとこですねぇ~
私も側溝の隙間に落としましたよ、鍵。
お金も。
大きい隙間には蹴つまづきましたし。
みんなつければいいのに(^^)

2005/03/11(金) 21:25:06 | URL | Bake | [ コメントの編集 ]
コメントを投稿する
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。
URL :
Comment:
Pass :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
