-- お引っ越ししました --
--.--.-- (--) 
 スポンサーサイト
スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | PageTop | Edit |
2005.03.30 (Wed) 
 コブシと一緒に見たもの
赤門

先日行った五島美術館には、上野毛のコブシ以外にも
もちろんみどころは沢山です。


見ざる言わざる聞かざる、小さな石造りです。
050326_goto_sannen.jpg

庭園内には、こんな石造りの像が点在しています。
六地蔵とか、大日如来像とか、素朴な雰囲気です。

バラバラに並べられた石灯籠。
石灯籠

ちゃんと順番に組み上げられるかな?
笠の上に宝珠で、その下に・・・どうなっていたかなぁ。
かなりの大きさで、とても運べなさそう。

変な木発見。
050326_goto_hutamata.jpg

私が子供なら、ためらわずに登るでしょう。
ぴったり座れて、居心地の良さそうな二股の木です。

石造りのヒツジがいました。
よく見ると、足の付け根に唐草模様がおしゃれ。
050326_goto_hituji.jpg

お顔はたいそうまぬけなのです。
お顔

そして、特筆すべきは。
稲荷丸北古墳

庭園の中に、古墳があるんです。
稲荷丸北古墳。野毛の古墳群のひとつです。
この地域には本当に古墳が多いのです。

この庭園には石灯籠がたくさんあり、しかも大きいのです。
石灯籠に名前がついていたので調べてみたら、
これまた奥が深くて深くて・・・ハマりそうです。
もっとよく見ておくべきでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
好き!こういうところ大好きです。
ヒツジのワキの所にある渦巻きなんて、もうサイコー!
門の横にある「楽」の石、我が家の門に欲しい~(あ。マンションだった)

2005/03/30(水) 15:51:37 | URL | micio | [ コメントの編集 ]
■micioさんもお好きですか(^^)
派手さのない庭園ですが、意外と面白いところです。
このヒツジ、顔も模様も可愛くて。
もう粘土でレプリカ作っちゃおうかと思いました。

2005/03/31(木) 09:22:01 | URL | Bake | [ コメントの編集 ]
コメントを投稿する
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。
URL :
Comment:
Pass :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
