-- お引っ越ししました --
--.--.-- (--) 
スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | PageTop | Edit |
2005.03.30 (Wed) 
 コブシのほかに会ったいきもの
050326_goto_wakake.jpg

上野毛のコブシ以外にも、色々ないきものに出会いました。

この緑の尾の長い鳥。
ワカケホンセイインコです。

こんな鳥。
インコアップ

この辺りを含め世田谷区周辺ではたくさんの
ワカケホンセイインコを見ることができます。
妙な風景ですけれど。

何かいそうなこの池、何にもいません。
国分寺崖線の湧水なんでしょうね、透明です。
050326_goto_yuusui.jpg

よーくのぞき込んでみます。

050326_goto_asiato.jpg

何かが水底を這ったあとが見えます・・・
なんでしょうね?

コケがふわふわのばしょを見つけました。
050326_goto_koke.jpg

何ゴケでしょうか。
触るとふさふさで、気持ちよかったです。
種類も色々あるみたいですね。

これはどちらかというとカサカサ系。
きめの細かいしっとりふわふわ系のコケが好きです。

日当たりの良い場所にはスミレ科の花が。
050326_goto_sumire.jpg

何スミレなのかわかりません。
たくさん咲いてました。
葉っぱは丸いんです。

大きなツバキの木がありました。
050326_goto_tubaki.jpg

やらせ疑惑』というエントリに登場したツバキは
おそらくこの木から落ちたもの。
木の下には大量の花が落ちて、真っ赤でした。

とにかくお掃除、お手入れが行き届いていて、
本当にクリーンな庭園です。
季節ごとに色々ないきものに出会えそうでした。

五島美術館庭園散歩 コブシ三部作
コブシの花が見頃です(3/28)
コブシと一緒にみたもの(3/30)
コブシのほかに会ったいきもの(3/30)
--番外編?--
やらせ疑惑(3/26)
コメント
この記事へのコメント
Bakeさん、こんばんは。^^
ステキな場所をたくさんご存知ですね。センスのある管理がされている公園って、いいですよね。

葉の丸いスミレはタチツボスミレではないかと思います。
日曜に私もこれを撮影しました。(^^ゞ
苔、気持ちよさそうですね。触りたいなあ~。

2005/03/31(木) 01:07:14 | URL | kuu | [ コメントの編集 ]
おはようございます~^^
すごいですね~。うちの方じゃ、せいぜい尾長鳥くらいしか見ませんよ^^;

水の中の這った跡、何でしょうね?
ちょっと気になります~(笑

苔が気持ち良さそう♪
TBさせてくださ~い^^

2005/03/31(木) 08:25:46 | URL | りお | [ コメントの編集 ]
■kuuさんこんにちは。
日本のお庭には必ずと言っていいほどサクラが植えてありますね。
今は「春の偵察週間」です(^^)

タチツボスミレの写真を見てたら葉っぱが丸くないので、首をかしげておりました。
タチツボスミレで良かったのですね。
ありがとうございました。

2005/03/31(木) 09:26:39 | URL | Bake | [ コメントの編集 ]
■りおさんこんにちは。
オナガは世田谷区の鳥なんです。
ギャーギャーとうるさいのですが、ワカケホンセイインコも負けてません。
なぜか住んでいる場所も似ていて、青いのやら緑のやらでギャアギャア騒いでいます。

気になることたくさんでしょう~。
水の中の足跡も、もっともっとよく見ればちゃんと貝がいたはず。
でも、ちょっと世間体を気にしてみました(^^;)

2005/03/31(木) 09:30:45 | URL | Bake | [ コメントの編集 ]
ワカケホンセイインコ。
都会では彼らも「害鳥」とされてしまうのが辛いところ。
区分としては、カラス、ハト、ムクドリと同じ部類?
「強制」ではなく「共生」の道を歩みたいところだが・・・。

水底の跡は何でしょうね。
おそらく貝類だと思われますが、ドジョウの可能性もあるか。
な、何やってるんですか、Bakeさん。
タモ網持って緊急出動ですよ!!

2005/03/31(木) 20:00:27 | URL | タツヤ | [ コメントの編集 ]
■タツヤさん、こんにちは!
ワカケホンセイインコは私が子供の頃から普通にいたんです。
それでもやっぱり景色になじんでない・・・

やっぱりタモでしょ。
でも、よそのお庭ですからねぇ・・・。
タツヤさん、夜中にこっそり(^^)

2005/04/01(金) 09:11:02 | URL | Bake | [ コメントの編集 ]
Bakeさん、気になって調べました。
http://koedokawagoe.web.infoseek.co.jp/pho235.html
タチスボスミレは似た仲間が多く、正確に区別するのが難しいと書いてあったので安心(?)しました。(^_^;)
このサイトでスミレの花の名前は調べられそうです。のぞいてみてください。^^

2005/04/02(土) 09:45:14 | URL | kuu | [ コメントの編集 ]
■kuuさん、ありがとうございます!
スミレ、色々ありますね~(゚0゚)
勉強勉強です。

2005/04/03(日) 19:30:53 | URL | Bake | [ コメントの編集 ]
コメントを投稿する
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。
URL :
Comment:
Pass :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
もし、私の家に広い庭があったら、一面に苔を敷き詰めたいなぁ~.。゜+.(〃∇〃)+.゜でも、可愛い過ぎて踏んで歩けないかも(´-`) ・・・私だけ?( ̄∇ ̄;でも、日当たりが良すぎても枯れちゃうから、丁度いい具合に木陰を作る大きな樹も必要・・( ̄。 ̄;)あ~ぁ・・「
2005/03/31(木) 08:27:36 | フォト日和
