-- お引っ越ししました --
--.--.-- (--) 
スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | PageTop | Edit |
2005.05.16 (Mon) 
 本日のしらすの仲間たち(050514)
050514_sirasu01.jpg

またも新物と大書きされていたので買ってきました。

今回は「愛知県産白す干し(50g 298円)を用意しました。

ちょっと悩みました。
消費期限が16日のお品には明らかな『仲間』が。
ところが17日のものは目立ったお仲間がいないのです。

けれども。
そもそも食べることが目的ですから、消費期限17日を選びました。
(すごーーーく後ろ髪を引かれた)

今回多かった仲間は、にょろにょろ長く白いもの。
050514_sirasu02.jpg

なんでしょうね。にょろにょろ。
右の上と下の方に見えるのは、私のいうところの「トンガリ」です。

次に多かったのはこれ。
050514_sirasu04.jpg

絶対に「しらす」とは違う魚なのですが誰でしょう。
顔もスマート、体も長いですね。
もしかしたら、上の写真のにょろにょろと同じ生き物かも。

うれしかったのは。
050514_sirasu03.jpg

上の方にいます。
タコです(^^)
ふにゅさんちにはたくさんいるのになかなか会えなかった・・・。

写真がピンぼけばかりで細かくお見せできないのですが、
TOPの写真にはアミみたいのや、アカムシみたいのも
写っています。
コメント
この記事へのコメント
Bakeさん こんばんは

タコでーす! もいて、種類が多いですね~(^^)

にょろにょろは何でしょうね~。
長いものといって思いつくのは
穴子、タチウオぐらいしかないわ~。

うちのにも1つあったけど、トンガリの正体はなーに?

2005/05/16(月) 18:57:16 | URL | ふにゅ | [ コメントの編集 ]
うーん、「トンガリ」の正体は何でしょうねえ。
一部破壊された「ゾエア幼生」に
見えますが・・・。
甲殻類っぽい質感はありますか、Bakeさん?
大型の海洋プランクトンの可能性もあるかな。
って、広義過ぎますか。分からん!(笑)

2005/05/16(月) 20:28:42 | URL | タツヤ | [ コメントの編集 ]
■ふにゅさん、タコですよ~!
トンガリは、私のシラスエントリ№1?にも登場しています。
カニダマシという生き物の仲間の子供です(^^)

2005/05/17(火) 11:29:52 | URL | Bake | [ コメントの編集 ]
■タツヤさんこんにちは。
ふにゅさんあてのコメントにも書きましたが、トンガリの正体。
http://kickit.blog2.fc2.com/blog-entry-195.html
カニダマシの幼生らしいです。
とがった部分は多少折れてるでしょうね(^^)

でも、トゲトゲ4本出てるのは誰だかわかりません。

2005/05/17(火) 11:33:10 | URL | Bake | [ コメントの編集 ]
コメントを投稿する
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。
URL :
Comment:
Pass :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
