-- お引っ越ししました --
--.--.-- (--) 
スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | PageTop | Edit |
2005.06.27 (Mon) 
 オダワラゾウ
050626_oda01.jpg

小田原といえば、小田原城オダワラゾウ
小田原城のおじさんが言ってました。

このゾウの名前は『梅子』さんです。

ふにゅさんの見てきた、井の頭のはなこさん
どうも調べるとはなこさんよりも、ひとつ年上のようです。

050626_oda02.jpg

このゾウの名は“梅子”。昭和25年「小田原こども博覧会」の開催の折りインドの当時のネール首相から贈られたゾウで、当時3歳だったというから今年で53歳。日本では3番目の長寿、長い間日本の子どもたちに愛されてきたゾウだ。


記事中は53才になっていますが、今はもう58才。
(あれれ、調べた結果がそれぞれ違う・・・)

このゾウの梅子が居なくなったら、この本丸の動物園は
廃園か移転になるといわれています。

長生きしてほしいと思いますが、環境の悪さも気になるところです。

【追記】

【ゾウの梅子】
1948年 (昭和22年) インド生まれ
1951年 (昭和25年) 9月に日本へ。
同年10月1日 小田原市政10周年記念行事の子供博覧会の時に小田原市に来る。


これが一番正しそうです。
やっぱり58才。
コメント
この記事へのコメント
Bakeさん TBありがとうございました。
「梅子さん」と「はな子さん」は同い年なんですね~。
私も改めて調べてみて、益々はな子さんをいとおしく思いました。

2005/06/27(月) 14:18:26 | URL | ふにゅ | [ コメントの編集 ]
■ふにゅさん、私もはなこさん大好きです。
時折、はなこさんに親しげに話しかけているおじさんがいます。
それに答えるようにはなこさんは鼻を伸ばします。
仲良しなのかな。
長いつきあいなんでしょうね。

梅子さんはというと、私が子供の時に小田原城で出会っています。
お城にゾウがいた驚きは今でも忘れません。
そのとき会ったゾウも、昨日会ったゾウも、おなじ梅子さんなんですね・・・。
人間と同じだけの寿命があることを考えると、
もっと住みやすい環境にしてあげてほしいと思います。

2005/06/27(月) 18:21:39 | URL | Bake | [ コメントの編集 ]
小田原の梅子も、井の頭のはな子も数年前に見たことがあります。
常にからだを左右に揺さぶって“妙にノリノリ”の様子だったのが印象に残っています。
あれは重い体重を分散させるためなのか、それとも実際ノリノリだったのか‥‥。

小田原城の動物園って、ライオンもいましたよね。
‥‥と書きかけて検索してみたら、99年に死んでしまったんだそうです。すでにかなり高齢でしたが、死んでしまったと知ってちょっとがっくり。
ここのライオン舎は小さくてかなり近距離で見ることができたんですが、ぼくが見ている目の前でぬうっと立ち上がり、図鑑と同じポーズを見せてくれたことが忘れられません。
なんだかすっごく大きかったんです。ライオンの大きさなんてふつう実感できることないですものね。

梅子ばあちゃん・はな子ばあちゃんには、ゼヒ長生きしてほしいです。

2005/06/29(水) 18:40:35 | URL | 庵魚堂 | [ コメントの編集 ]
■ライオン残念しましたね・・・
99年、ちょこっと前の話ですね。
でもその前にも見た記憶がないのです・・・。
会っておけばよかった・・・。

ゾウだとばあちゃん扱いですが、妙齢のご婦人、といった年代ですよね。
元気で長生きしてほしいです(^^)

2005/06/30(木) 18:30:16 | URL | Bake | [ コメントの編集 ]
コメントを投稿する
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。
URL :
Comment:
Pass :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昨日、お中元の買い物で吉祥寺まで出掛けました。買い物が早く終わったので、昼食後の残った時間は井の頭公園の木陰でのんびりしようと向かいましたが、途中に献血ルームがあったのでついでに献血。献血ルーム初体験でドキドキ。(初回は移動献血車)血圧がいつもより上がっ
2005/06/27(月) 13:59:09 | 隠れ家
