-- お引っ越ししました --
--.--.-- (--) 
スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | PageTop | Edit |
2004.06.21 (Mon) 
 台風中 DIANMU
強い台風6号は、ようやく日本海へ抜けたようです。
Dianmuムラサキ色の空

台風のアジア名、楽しいです。

台風6号はDIANMU・ディアンムー 雷の母という中国名がついていました。
雷の母です。
ついつい母親を思い出してしまうのは
自分ばかりではないと思います。

台風5号は、CHANTHU・チャンスーという花の名前でカンボジア語でした。
どんな花なんでしょう。台風のようなぐるぐる花びらかも知れません。

記念すべき台風1号はSUDAL・スーダエ、韓国語のカワウソくんでした。
水害をもたらしそうな雰囲気がありますね。

今年の日本語の名前は『コンパス(コンパス座)』…
けれども、これは日本語なんでしょうか?
何にしても、アジア名は勝手に想像がふくらんで楽しいものです。

さて、今日もこれからキャンドルナイト参加です。
台風の音を聞きながらだと、なんだか停電みたいですね。

台風・たつまき大追跡
台風・たつまき大追跡 日本気象協会
コメント
この記事へのコメント
リアルタイム性もおもしろいですねぇ(^_^)

2004/06/21(月) 22:20:00 | URL | だいせい | [ コメントの編集 ]
いつも川ばかり眺めています。

2004/06/22(火) 10:48:42 | URL | Bake | [ コメントの編集 ]
コメントを投稿する
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。
URL :
Comment:
Pass :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
神奈川県川崎市、19時を過ぎて空の色がおかしなことになってます!青紫!?
1970/01/01(木) 09:00:00 | だいせいの脳
